治癒への道のり(腰痛)

  1. 「正常」の状態です。
  2. 腰部に違和感を感じますが、しばらく続く間に慣れてしまい、腰の事も忘れています。
  3. また何かの時に腰部に違和感を感じます。「やっぱり腰の調子が悪いのかなぁ~?」という状態。
  4. 状態は徐々に悪くなっているのですが、慣れを生じ、本人は気づきません。
  5. ちょっとした動きで受傷します。
  6. 治療開始〜本人はなぜこんな些細な事で痛めるのか不思議に思いますが、表の様にもう体は限界まで来ていたのです。
  7. 治療によって改善されてきますが、天気、仕事等の影響で日によって差が出ます。
  8. 痛みが取れて本人は「治った」と思いこみ、今まで痛みで出来なかった事をし始めます。
  9. まだ治っていない状態で無理をした為に、また痛くなります。
  10. 完全な治癒の状態です。

 ※痛みが取れた状態が「治った」ではない事がおわかり頂けたと思います。

下肢

次の記事

変形性股関節症